魅力的なキャッチやひねりの利いたコピー、クオリティの高い写真やイラストは、サイト訪問者がメッセージを感じ、行動を起こすきっかけとなります。Webテクノロジーが成熟した今、コンテンツにかけるコストと期待はいっそう大きくなっています。 そして、ビジネスや業界、商品等「各情報と知見の専門性と正確性」、メールマガジンやコーポレイトサイト、採用Webなど「メディア理解とコンテンツ最適化」、インタビューやコラム、セールスコピー等々「表現方法の企画性とバリエーション」の3つを組み合わせた、多様で質の高いコンテンツが求められています。 pro-webでは、ライター、カメラマン、イラストレーターなど外部専門スタッフと連携しながら、IT系、家電系、住宅系、金融系、採用系、教育系、ファッション・コスメ系、エンタメ系をはじめとした各業種・各ジャンルの幅広いコンテンツ制作に対応、豊富な経験を持つスタッフが「企画」「取材」「編集」を軸に、サイトのメッセージ、商品・サービスをより魅力的に見せるコンテンツを提供します。
サービスや商材、ユーザーに合わせたコンテンツ制作を支援。豊富な編集経験を持つスタッフが、メッセージ、商品・サービスをより魅力的に見せるコンテンツを「企画・提案」。インタビューや対談、座談会、体験談など多彩な切り口で訴求力向上。
外部専門ライターをコーディネートしながらマルチライター、IT系、家電系、住宅系、金融系、採用系、教育系、ファッション・コスメ系、エンタメ系など各業種に幅広く対応。各種法規や制度への理解が求められる、より高い専門性が必要なコンテンツ制作に対応。
SEO対策と連動したライティング、コンテンツ制作を提案、支援。SEO対策を前提とした重要キーワード選択やバリエーションの提案、キーワード出現頻度設定などコンサルティングしながら、各コピーを制作。大量のコンテンツリライトにも対応。
Web、メール、ブログ、Twitter、Facebookなど、それぞれメディアやユーザーの特性を分析し、それぞれに最適化した企画ライティングを提案。ワンソースからクロスプラットフォームへの円滑な展開をサポート、コンテンツの有効活用を支援。
- 関連サービス:Twitter・Facebook
- 関連サービス:動画活用
金融系ポータルサイトのコンテンツ企画制作
金融系ポータルサイトに向け、コラムや特集、専門情報などのさまざまなオリジナルコンテンツを制作。pro-webコンテンツ企画チームに加え、専門ライターの起用やFP(ファイナンシャルプランナー)を監修者に立てることで、企画性のあるコンテンツに信頼感と深みを付加。著名FPのプロデュースによる家計指南コンテンツや節約ノウハウコンテンツが高ページビュー数を獲得。
ニュースリリースのリライトとCMS登録
ニュース系ポータルサイト向け、膨大な企業リリース情報の中からジャンルごとにソースを抽出、原稿制作、CMSへの記事登録までワンストップで対応。またサイトを巡回し、バリューがあると思われるニュースソース提案もおこなう。月200~300本程度のニュース原稿を数人のライターチームで対応。その他、Q&Aサイトのまとめコンテンツが高ページビュー数獲得。
比較サイト内SEOを意識したWebライティング
住宅やプロバイダーなどを比較する情報サイト内読み物コンテンツのライティング。クライアント側のマーケティング調査によって設定された、原稿内の重要キーワードや原稿量、キーワード出現率といったSEO的な仕様に順守。それらの制約のなかで、面白みのある読み物としてのクオリティが求められる。架空座談会や各種ノウハウ系コンテンツが好評。